中間建築設計工房ブログ/建築家 大阪

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  大阪で住宅を中心に活動している建築家・設計事務所です。 日々の生活や仕事の事柄を書いています。

今年の二級建築士製図試験は?

大阪府建築士会で二級建築士の製図試験講師
をしていることは以前このhibimemoでも
書かせてもらいましたが、
その二級製図試験の今年の課題が発表になりました。

課題:商店街に建つ陶芸作家のための工房のある店舗併用住宅
    〔鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)3階建〕

この二級建築士試験は、受験者の3〜4割が学科試験に合格し、
その合格者が製図試験に臨み、約半数が合格となり、
晴れて二級建築士となります。

建築士の称号を得ることができる試験ではありますが、
実際受けている方々は、建築の仕事を始めて
まもない若者が大半を占めますので、
製図試験の勉強は結構大変です。

さて、今年の課題は、RC造の3階建て併用住宅。

私のような普段設計を生業にしている者であれば
すぐ解るのですが、
住宅を含む設計で、2階建てと3階建てでは
難易度がかなり違ってきます。

平面的なことは一般の方々でも
簡単に理解できると思いますが、
断面的なことは少々の経験がないと
イメージするのが難しいですよね。
それが二段積みなのか三段積みなのかでは
随分違ってきます。

また3階建てとなりますと、建物高さが10m近くになり、
災害時の避難や防火対策等も関係してきますので、
総合的な設計力が問われます。

ということで、今日の夜からその大阪府建築士会で、
講師陣による会合がスタート。
内容は受験対策や予想問題造りetc・・

これから数週間、毎年の事ですが、
ちょっと睡眠時間が少なくなる季節がやってきました。

お問合せフォーム

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■hibimemo■
日々のメモ
■sumamemo■
家を建てる前に、今建てている方にも…
住宅設計を通じて得た住まいづくりのアレコレ