中間建築設計工房ブログ/建築家 大阪

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  大阪で住宅を中心に活動している建築家・設計事務所です。 日々の生活や仕事の事柄を書いています。

外装修繕工事

我が事務所も独立開業してから随分たちました。

独立当初はなかなか仕事を得ることが出来ず、
以前所属していた設計事務所の仕事をしたり、
また他の設計事務所のお手伝いをしていましたね。

そして初めてクライアントさんから直接依頼を受けたのが
約11年ほど前でして、その住宅は鉄骨3階建てで、
外装材は左官材と鉄、コンクリート、木で設計しました。

その当時は今と違い、鉄骨造に安心して利用できる左官材が少なく、
その外観作りはとても苦労しましたね。

そしてそのクライアントさんとは、竣工当時から、
何時外装材の修繕を行なうかをずっと相談していたのですが、
ちょうど10年目の今年、外壁はまだ早いかとも思ったのですが、
逆に今の外壁が傷みすぎないうちに、
また景気動向を考えて今が一番良いかなと判断し、
この秋修繕工事を行い、先週末終了しました。

今その住宅はほとんど新築時と同じ綺麗さを取り戻したのですが、
と同時に、この10年での技術の進歩を痛感しましたね。

左官材については、今では色々なメーカーが
壁の動きに対応できる材料を安価で出していますし、
屋根の鉄部の塗装材は遮熱塗料を選択できました。

その他も10年前とはかなり性能が違う材料を、
安価で選択できるようになりましたね。

また、今回は見送りましたが、光触媒材料も導入を検討できる
ような価格になってきました。
もう少し安くなれば、普通に取り入れる事が可能になると思います。

今回、クライアントさんと話をしている時に、
設計時に造った模型の話になり、
その模型は事務所の玄関に飾っていたのですが、
ご自宅に飾りたいとのことでしたので、
最終検査の日に、持って行きました。

その模型はやはり10数年の時間を経て、
随分すす汚れていたので、塗装屋さんに、
「こっちもきれいに出来る?」とお願いしたのですが、
丁重に断われましたね。

その当時、小さな部材にパース製作用のエアブラシにて
着色して造ったもので、結構手間がかかったのを
覚えています。

我が事務所も自分で設計した建物の経年による
修繕工事を行なうようになりました。

随分長くこの仕事を続けさせて頂いているんだな、
と感じましたね。

お問合せフォーム

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


 コメント一覧 (1)

    • 1. N.Y
    • 2009年11月09日 17:37
    • 今回、修繕工事が済み、やっと綺麗な姿を取り戻しました。内部も一部変更し、また新たな気分で、毎日生活しております。
      中間設計士さんとは、いつもアットホームなお付き合いをして頂いており・・・不安な事は、すぐ連絡して対処してもらっているので、本当に安心して生活しています。
      何処に費用を使うか?人それぞれです。私たちは、住み良い環境つくりのために設計士さんと家作りをしたい!!と、10年前に考えました。この考えは、今後も変わりません。これからもよろしくお願いします。
      最後に今回修繕工事をして頂いた業者さんは、東大阪市内にある「松岡塗装」さんです。松岡塗装さんには、色々ご親切にして頂きました。修繕後のアフターケアーもきちんとして頂いております。皆さま、本当にお疲れ様でした。有難うございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■hibimemo■
日々のメモ
■sumamemo■
家を建てる前に、今建てている方にも…
住宅設計を通じて得た住まいづくりのアレコレ