中間建築設計工房ブログ/建築家 大阪

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  大阪で住宅を中心に活動している建築家・設計事務所です。 日々の生活や仕事の事柄を書いています。

消費税は本当に上がるのでしょうか

今日から国会が始まりました。

そして、その国会でもっとも大きな議題は
やはり消費税でしょうね。

住宅を建てようとされている方にとって、
今の5%でも相当の金額ですが、
これが8%、10%、それ以上と上がって行くかもしれません。

例えば、今までは2000万円の家を建てた場合、
消費税は100万円払っていましたが、
これからは160万円、200万円となっていきます。

住宅を建てる方の一般的な構成は、
30歳代の夫婦に小さな子供という家族が多いと思います。

そして、ほとんどの方は資金をローンでまかない、
ご夫婦共働きで返していかれる方も多いと思います。
子供の教育費もかかりますしね。

景気も悪いし、給料も上がらないけど
かわいい子供達の為と
頑張っている若いお父さんが、
頑張って2000万円の家を建てた。

しかし、税金が今までより100万円追加で必要で、
それも増えた分は年金や医療等の社会保障に使われる。

これでは、世代間の不平等が増すばかりです。

イギリス等欧米諸国では、消費税率は高いですが、
住宅建設は無税の所が多いです。

ですので、制度はそのままで、
消費税率だけ上げるのは反対ですね。

お問合せフォーム

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


 コメント一覧 (1)

    • 1. MBT Karibu Shoes
    • 2014年08月29日 18:04
    • mbt shoes clearance amazon 中間建築設計工房ブログ : 消費税は本当に上がるのでしょうか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■hibimemo■
日々のメモ
■sumamemo■
家を建てる前に、今建てている方にも…
住宅設計を通じて得た住まいづくりのアレコレ