中間建築設計工房ブログ/建築家 大阪

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  大阪で住宅を中心に活動している建築家・設計事務所です。 日々の生活や仕事の事柄を書いています。

グランフロント大阪

4月26日に大阪北ヤード「グランフロント大阪」
がオープンしましたので
その日の夕方に行ってきました。

というのも、「尼崎の家」のクライアントと
パナソニックのショウルームに行く予定が
ありまして、予約を入れた所、ちょうどその日が
空いていたのですよね。

で、ついでに色々と観て廻ったのですが
今は東半分が出来ただけで
西側の広い土地はまだ線路と古びた駅舎のままです。
ここがそれこそ東京の上野の森のような緑と美術館等
で埋め尽くされれば、大阪の新しい「顔」になるのは
間違いないと感じましたね。
広さ的には同じ程度あると思いますので何とか
これから良い方向に向かって欲しいです。

しかしながら、ゆっくりと歩いて見学していると
警備員の誘導がすごく気になりましたね。
「こちらをまっすぐ歩いてください」
とか「二列に並んで・・・」
とか「混雑が予想されるので・・・」
とずっと休みなくマイクで連呼していまして
小学生の修学旅行じゃあるまいし
まっすぐ歩けとは・・・。

もちろん警備の方々は一生懸命ですし
マニュアルがあるのでしょうが
雰囲気を壊してしまっていて少し残念でした。

内部に関しては、建築関連では
先のパナソニックをはじめ
ヤマハ、タカラスタンダード、サンワカンパニー
ウッドワンにダイキンや家具屋さんやカーテン等も
数々入っています(積水ハウスも?)。

最後のは別にして、これから結構足を運ぶことに
なりそうです。

お問合せフォーム

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■hibimemo■
日々のメモ
■sumamemo■
家を建てる前に、今建てている方にも…
住宅設計を通じて得た住まいづくりのアレコレ