中間建築設計工房ブログ/建築家 大阪

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  大阪で住宅を中心に活動している建築家・設計事務所です。 日々の生活や仕事の事柄を書いています。

両方の視点

今まで住宅系をメインに設計・監理の仕事を
多くしているのですが

東日本大震災以降
鑑定の仕事も少しですが
するようになりました。

鑑定の仕事では、設計と違い
被害等の現場を確認し
なぜそうなったのかの検証をしていきます。

いわゆる設計とは逆の作業なのですが
その検証経験が、今度は設計・監理の仕事にも
役に立っていきます。

「両方の視点」から観るということは
とても重要なことですよね。

どこかで、メーカーが車を完成させて
走らせて、その後パーツまで分解して調べると
改善点等が解る、というのを聞いたことがありますが
同じですよね。

一昨年から昨年にかけて、
マンションの新築と大規模改修工事を
同時に携わることが出来ましたが
これも同じで、「両方の視点」から見られたことは
とても良いことだったと思います。

これは、仕事だけでなく色んなことで言えることですね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■hibimemo■
日々のメモ
■sumamemo■
家を建てる前に、今建てている方にも…
住宅設計を通じて得た住まいづくりのアレコレ