中間建築設計工房ブログ/建築家 大阪

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  大阪で住宅を中心に活動している建築家・設計事務所です。 日々の生活や仕事の事柄を書いています。

二世帯住宅

二世帯住宅1







二世帯住宅を建てるきっかけは
色々あると思います。

(写真 大東の家 )

結婚をして子供が生まれ
親と同居することになった。

親が高齢となり出来るだけ近くに
住みたいと思った。

相続対策等々。

理由は色々あると思いますが
私の経験上
二世帯住宅を建てて
二世代三世代が適度の距離を置きながら
一緒に住めることは
とても幸せな事だと思いますね。

二世帯住宅2







(写真 城東の家 )

そして、二世帯住宅を建てる時の
心得としては、あくまでも別々の家族の住宅を
建てることを原則として設計を進めることだと
思います。

その中で、絶対に別々にしていきたいもの
共有しても良いかと思われるものを
じっくり打合せをしながら決定していきます。

打合せは奥様とお母様が意見を出し合い
ご主人が間を取り持つ仲裁役となって
設計者と打合わせが出来れば
良い方向に進むことが多いですね。

良い打合せができれば、後はプロの出番です。
縦、横、斜め、どのように二世帯が絡み合うのか
設計者の腕の見せ所です。

二世帯住宅3







(写真 大淀の家 )

二世帯住宅は家族全て(親世帯)が
健康で幸せに過ごせる時間は
単世帯住宅より短くなります。

しかし、親から子、孫へと
命が継承していくのを
一つ屋根の下で経験していくことは
とても重要で大切な事だと思いますね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■hibimemo■
日々のメモ
■sumamemo■
家を建てる前に、今建てている方にも…
住宅設計を通じて得た住まいづくりのアレコレ