中間建築設計工房ブログ/建築家 大阪

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ  大阪で住宅を中心に活動している建築家・設計事務所です。 日々の生活や仕事の事柄を書いています。

六甲の家、上棟しました

上棟












六甲の家」無事上棟しました。
SE構法ですので、現場での作業は
とてもスムーズでしたね。

現場では、工務店の営業さんの司会で
簡単に上棟式を行いました。

いよいよ工事も後半戦となります。

また、上棟の前に、実際この住宅で
使用される材料の加工の様子を
ご家族全員と一緒に
プレカット工場に見学に行きました。

プレカット












小さなお子様は
「リアル・ピタゴラスイッチ」
ですので、とても興奮して
観ていましたね。

最新の機械とのことで
1軒の住宅の加工時間は
3〜4時間だそうです。

ほんの30年前までは
大工さんが数人で何日もかけてた事を
僅か数時間で出来るようになったのですから
ほんとに技術の進歩ですね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■hibimemo■
日々のメモ
■sumamemo■
家を建てる前に、今建てている方にも…
住宅設計を通じて得た住まいづくりのアレコレ